忍者ブログ
1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
料理の記事一覧

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇すぎる 

今日は昼から大雨。

娘がガールスカウトから帰ってきたら出かけるつもりが.....

何もする事がなくパソコンを見ていると、いつもの如く嫁が
「今日の晩御飯は何かな?」と.....

ということで、本日は魚介たっぷりオマール海老のトマトソースパスタです!

今から借りてきた「マイティー・ソー」観ます。









拍手[1回]

PR

泣きました! 

本日、嫁は仲間たちと、万博のお祭り広場で行われるガレージセールに出展する為に出かけ、僕は子供たちと留守番でした。

昼間、「近くの池でも散歩しょうか?」と子達に聞いても、
「いやや!ゲームする」と相手にしてくれず、また休日の為にオンライントレードをする事も出来ず、

本を読む気にもならず(僕は、本を読むときは無音でないと集中できません。そのため本を読むのはほとんど夜中になります。)
ほかにする事も無いので、洗濯をし、風呂掃除をし、晩御飯を作りました。(完全に主婦やん!)

晩御飯は嫁からカレーを作って!というリクエストがあり、あまりに暇なので、普通の白飯ではなく、バターライスでシーフード・オムレツカレーを作ることにしました。 (コレがなかなかコクがあり、美味かった)

写真も撮ったのですが、うまいこと写らずボツです。

カレーを作る下ごしらえで、タマネギを切るときに堪らず泣いてしまいました!
(久しぶりの涙に感動し、熱いものがこみ上げてきました!)

そんな何も無い、暇な一日でした.........

話は変わるのですが、先日、近所にある一風堂へラーメンを食べに行ってきました。
(嫁はメチャ、ラーメン好き!)

開業以来、いつも行列ができてたので期待して行ったのですが、味のほうは普通でした。
僕には、これも近所にある、来来亭のほうがオイシイですね~。

とは言っても、ラーメンは2ヶ月に一回くらいで十分ですが。
若い頃はラーメン大好きで(特に、こってり系)、毎日でもよかったのですが、今はほとんど食べたいと
思いませんねー。 (自分自身がこってり系になったからなのか?)

特に、こってり系は食べた後がキツイです......




この曲は、僕が大学生のときにある出来事があり... うぉー、悲しくてこれ以上書けません(ホントは別の理由で.....)、よく涙した曲です。(あの頃は本当にピュアでした)

今はタマネギ剥かんと涙でません.....





最後に......あたしさんへ
 
君のために、今日と言う貴重な、何もすることの無いムチャ暇な一日の中の、貴重な時間を割いて、
数少ない蔵書の中から厳選して、君に読んでもらう本を選びました........

読んで面白かったら又言って下さい(感想文は書かんでえ~よ~)。

喜んで次の本を探さしていただきます............


拍手[0回]

男子厨房に入ろう (パスタ&バターライス編) 

今日はどこへ行く当てもなく、オンライントレードを終え、家でぼーっと新聞を読んでいました。
そうこうしていると、嫁が息子と出先から帰ってきました。
 
嫁は帰ってくるなり、
「今日はパスタが食べたいなー」とおっしゃいました。

今までなら、「よっしゃ、ほんなら今日は何所へ食べに行こ?」
となったのですが、最近は、作れと言う意味に僕は捉えており、
ウエイターのごとく「ほんなら、何にしましょ?」と、訊くことにしています。

最近は、少し料理することにも慣れてきている(馴らされてる?)ので、
別に嫌でもなく厨房に入る事となりました。

と言うことで、本日のメニューは、

あさり&ベーコンと なす&ベーコンに決定しました。

ただ、これだけでは少し寂しいので、僕の大好きなバターライスにチャレンジする事にしました。
うちの家族は、とにかくパスタが好きなのですが、特に僕はパスタを愛して30年になります!

今まで、いろいろなお店で食べているのですが、その中でも特にお勧めの店は、西宮ガーデンズの横にある、Ryu-Ryu と言うお店で(その昔、大学生の頃より、まだ阪急ブレーブスの本拠地で西宮球場があった時から
よく食べに行っていました....誰と行ったかは秘密.....嫁に時効無し!..... その当時は今よりお店も狭かったですが、お店の雰囲気も大好きでした。)

そこでの僕の定番メニューは、なす&ベーコンとあさりのバターライスで (ほとんどこればっか!)
腹が減ってるときは、これにジャーマンポテトを追加 (これがまたウマイ!) していました。

そんなわけで、本日バターライスに挑戦しました。
いつもの如く、ネットでレシピを検索して作ったのですが、これが大成功!

むちゃくちゃウマイ!息子もおかわり連発でした。
次回は少しアレンジしたバターライスに挑戦しようと思います。


 


僕の大好きな、Billy Joel でどうぞ
Billy Joel での思い出話は、またいつか.......

拍手[0回]

男子厨房に入ろう  (かつめし編) 

昼間、息子と留守番中にテレビを何気にみていると、ケンミンショーという番組がやっていました。
 初めて観たのですが、なかなか面白い番組でした。 

その中で紹介されたもので、兵庫県名物『かつめし』というのがあり、長い人生で、それも兵庫に住んでいながら、それを知らなかった事に、衝撃を受けました(ちょっと大袈裟・・・)
 
「くそー、こんな美味そうなものが世の中にあっただなんて、俺は今までどんな人生を送っていたんじゃー!」

という事で、帰ってきた嫁に早速 「今晩は『かつめし』にしよかー?」と言うと、案の定「うん、ほんなら作ってねー」と言う答えが返ってきました。
 
それから、『かつめし』のレシピを検索し、買出しに出かけたのですが、そこで下のソースを見つけました。(案外メジャー?)
 
ソースを作る手間が省けるので、それを購入し、肉は、大人はステーキ用牛肉(ケッコウ奮発しました)、子供は豚肉(かわいい子達で、牛より豚が好き)で、作る事にしました。


帰ってきて早速作ったのですが、非常に簡単にでき、味もなかなかの物でした。
(子供らも大喜びでした)

カツは、できるだけ薄くしたのですが、そのほうが『かつめし』に合うのではないでしょうか?

是非一度、おためしあれ!




本日の一曲

拍手[0回]

男子厨房に入ろう (ミラノ風カツ) 

昨日の晩、大奥が「明日はパスタかなー?」と、僕によーく聞こえるように、独り言をつぶやきました......

よって、本日もいざ、厨房へー!

今回はパスタではなく、前出の本より、鶏むね肉のミラノ風カツに挑戦いたしました。
作り方は非常に簡単で、レシピどうりにフライパンですぐ出来ました。

お味のほうは、ミラノに行った事のある大奥が「ミラノのリストランテより、ぜんぜんおいしい!」(なにが、リストランテじゃー!)と、また子供たちにも大好評でした。
(これで僕は、ミラノに行く必要はなくなりました...)



イタリアというと、思い出すのが、映画「ラストコンサート」です。
この映画は、試写会で観たのですが、主演のパメラ・ヴィロレージの舞台挨拶があり、その容姿を見て『Oh- なんと美しい!VIVA イターリア!』 と、映画を観ずに追いかけたい衝動に駆られたことを、さっき、思い出しました。

映画自体も、中々の出来なので一度どうぞ!女性の方は、そうとう泣けると思います。

拍手[2回]

男子厨房に入ろう (パスタ編) 

子供たちは、夏休みも終わり、幼稚園や学校へと毎日繰り出しております。

僕は、まだまだ気分は夏休みなので、平日の休みは彼女たちと遊べず、
寂しく過ごしています。

本日も、またまたパスタ作りに挑戦いたしました。

嫁が「あー、パスタが食べたいなー、パスタ食べたいー!」と言うので喜んで厨房へ入りました。
(前回のパスタの話を嫁が読み「こんなん書いたらまるで私が作らせてるみたいやんかー!」とお怒りになりましたので、再度書きますが、決して作れとは言っておりません!作れとは!)

家庭で作るのは中々難しい、カルボナーラです。
前出の本のレシピどおりに作ったのですが、ソースとパスタを絡めるのが
難しく、見た目はあまりきれいに作れませんでしたが、味はなかなかで、その辺のパスタ屋さんにも負けないとおもいます。(パスタ屋でカルボナーラ食べた事ないけど...)

さー来週は、何を作れ.....いやいや、何を食べたいとおっしゃるのかなー......



拍手[3回]

男子厨房に入ろう 

結婚をしてからは、あまり自分で料理を作る事など無くなったのですが、
本屋さんで、この本を買いパスタ作りに目覚めました。

先週は、アーリオ・オーリオ系パスタ(ボンゴレ)、今週は、トマトソース(手作り)でナス・ベーコンを作りました。(写真は腹が減りすぎて、一口食べて慌てて撮ったので少々キタナイ、ゴメン。)

出来上がるまで、多少手間と時間がかかりますが、一口食べると、あー、懐かしのイターリア!(全く行った事なし)
 
来週は、昨日買った2冊目で何か作る予定です。(決して嫁の命令では
ありません...)

拍手[2回]

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
HN:
Kazu Ninja
性別:
男性
趣味:
海、川遊び(水遊び全部)・バイク・映画・本 
[11/09 まっぴ]
[11/05 Mr.olive]
[11/05 Mr.olive]
[11/04 さぁちゃん]
[11/04 あたし]